水耕栽培槽の
  作り方
大切なバイクをバイクガ
レージとコンテナルーム
でお預かりします。
超高速温度制御や高精
度温度お手伝い致します。

gogo.gs
水耕栽培TOPへ
2015年水耕栽培へ
行先
トマトをたくさん収穫するには、トマトが自由に根が張れる環境が必要です。
収穫量アップの為、自作で大型の水耕栽培槽を作る方法を紹介します。
2016年はこの水耕栽培槽で、2015年の2倍の収穫量アップを更新中です。
昨年の12月末だった、5000個を収穫を、9月末に達成しております。
2016年水耕栽培へ
植物を大きくするには、根が大きく張れる様、大きな水耕栽培槽が必要です。
近所のホームセンターで入手可能な物として、左官屋さんがセメントを混ぜるのに使っている。
プラスチックの箱が便利だと思います。 私は次の様な箱を使いました。
大型水槽の準備
水道配管で使われる、給水栓エルボと、ゴムパッキンと、継手バルブソケットを使って水耕栽培槽の
液肥の水位設定と排水を行う排水口を作ります。ホームセンターでエンビパイプの近くにこれら部品
が有りますので購入。(給水量が多くなっても良い様、少し大きめを選んだ方が良いです。)
これらを接着剤で接着せず、ゴムパッキンでネジ止めした方が何度も取り外したり液肥の水位調整
したりに便利です。
大型水槽から液肥を液肥循環槽に排水する排水口は、次項の水位調整法を参考に大型水槽の側
面に穴を開けて、これら部品を取り付け下さい。
また栽培終了後、液肥排出を考えると、液肥満杯状態では重くて持てませんので底面にも排水用の
穴を設けて置くと便利です。

プラスチック製トロ箱を使った、大型水耕栽培槽の
構成図は、次の様になります。
これらの各部分について作り方を順に紹介します。
大型水耕栽培槽の構成
液肥排水口の作り方
液肥の水位調整法
排水用の給水栓エルボの取り付け角度を変える事により、液肥の水位が簡単に調整出来ます。  
ゴムパッキンだと、エルボとバルブソケットを緩め簡単に角度が調整出来ます。
水耕栽培水槽の液肥の上で苗を保持する為、苗保持板を作ります。ホームセンターで足場板を購入し、
苗を保持する為、直径5cmくらいの穴を開けて使います。苗保持板は両端を金具で水槽の縁に乗せ
で固定。金具は必ずスレンレス製を選ぶ。鉄だと液肥で錆びてしまいます。
苗保持板の作り方
水槽に雨水が入らない様、フタを作ります。  フタは耐水性のコンパネをホームセンターで  購入、
半分に切って、中央にトマトの苗用の  穴を開け、スポンジで苗を挟み保持します。  水槽ブタの
中央部合わせ部分の上にホーム センターで売っているシリコン又はゴムの 柔らかいシートを載せ、
雨水の侵入を防ぎ ます。

上の水槽を横から見た絵
水槽ブタの作り方
水耕栽培の液肥は流れが早くない為、隙間から蚊が入り込み、産卵してボウフラが発生します。  
対策として、ホームセンターで農業用防虫ネットを買い。水槽ブタと苗保持板の間に張り、 水槽の
縁に洗濯バサミで固定(洗濯バサミがたくさん必要です100均で買いましょう。) 蚊の侵入を防ぎ
ます。 これをしておかないと、毎朝の収穫時、蚊に刺されて大変です。
ボウフラ(蚊の幼虫)対策
水位調整
水耕栽培水槽から液肥循環槽へ自然に液肥が  流れる様、適当な高低差が必要です。  
もし高低差が大きい場合、循環ポンプがどのくらいの高さまで液体を供給できるかの揚水能力の
確認が必要です。揚水能力が足りないと、液肥を高い所に供給出来ません。購入時要注意です。
 
 
 
Office輝LaLa紹介、問い合せ
契約の方法
バイクガレージ
コンテナルームとは
喜志コンテナルーム
甲斐田コンテナルーム
HOME
     Copyright (C) 2014 Office Kilala All Rights Reserved